世界の中のハイポー「Think Global Act Local」

HYPORは35ヶ国で事業展開

世界的視野に立って、各国の市場に適した種豚を生産者へ供給すること、これがハイポーのモットー「Think Global Act Local」です。近年では東欧やロシア、東南アジアや南米でのシェアー拡大などにより、世界35ヶ国で事業展開しています。海外由来の種豚の中では、飼いやすさや肉の美味しさなど我が国のニーズに向けて、日本国内においても育種を進めている唯一の種豚メーカーでもあります。世界に通用する生産能力と、日本の食卓に求められる美味しい豚肉の両方を追求し実現している種豚、それがハイポーです。

各国のマーケットに適したハイポー種豚

ハイポーは雌系統(⺟豚ライン)と雄系統(⽌め雄ライン)との2つに分かれています。 雌系(⺟豚)は⼤ヨーク系のGPとランドレース系のGPを交雑した種豚(PS)で、 世界共通のラインとして「リブラ(Libra)」と呼ばれています。(⽇本では⻑らくCD♀という名で紹介されてきました。)
⼀⽅、雄系(⽌め雄)は、世界各国のニーズによって様々な種類のラインが⽤意されています。 ⽇本では、マーケットニーズに合わせた⾁質と背脂肪を持つ「ハイポー Kanto デュロック」を⽣体および精液で供給しています。
ハイポー Kanto デュロックは、⼀⽇当たり増体量・飼料要求率と共に⾁の美味しさを引き出す筋⾁内脂肪を豊富に保有するよう改良された、⽇本市場をターゲットにとして育種改良された⽌め雄です。

年間43万頭の母豚をベンチマーキング
各国HYPORの成績データはオランダHYPOR社のホストコンピュータへ

Hypor社では、全世界から集約される年間43万頭の母豚のビッグデータを元にした統計学的手法であるBLUPによる改良に加え、近年ではDNA遺伝情報を元にしたゲノムセレクションを取り入れることによって、繁殖性と効率性が飛躍的に向上しています。

チキンねっと

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